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アサルトジュエルを考察してみる

概要

画像はコモンですが、レジェンドにした場合の性能は下記の通りです。

【全軍アサルトジュエル】
軍隊攻撃力+10%

【歩騎アサルトジュエル】
歩兵攻撃力+10%、騎兵攻撃力+5%

【騎弓アサルトジュエル】
騎兵攻撃力+10%、弓兵攻撃力+5%

【弓歩アサルトジュエル】
弓兵攻撃力+10%、歩兵攻撃力+5%

印象としては「全軍アサルトジュエル(軍隊攻撃力+10%)」が強いですね。
他はまだ使いどころが思いつかないです。(これらはおまけなのか…)

以下、簡単に解説します。

使いどころ考察

個人的な見解です。
ポイントは要塞戦メインで使用する「バランス装備」とおなじみの「単種装備」で採用できるかというところ。

全軍アサルトジュエル


完全にバランス系を意識したジュエルですね。

七の才能セットを公開してみる今回は「VCR」の近況報告と、私の才能セットを公開してみたいと思います。...

才能の振り方と同じような考えですが、私はバランス装備においては基本的に「合計値基準」で価値を図ります。

軍隊攻撃力+10%=単種攻撃力+30%(合計上昇値)>単種攻撃力+20%

全軍アサルトジュエルを採用した場合…

【攻撃ジュエル】【全軍アサルトジュエル】【チャンピオンジュエル】

が理想的な組み合わせだと思います。(男爵ジュエル等は除く)

ただ値段的にこれにいま手を出す価値があるかは正直微妙かなと…
ちなみにこれを単種装備専用の部位に嵌める必要はないように思います。

各種アサルトジュエル


性能面で言えば正直微妙な印象です。
使いどころがあまり思い浮かばないです。

まず単種装備であえてこれらを組み入れる必要はない気がします。

で、バランス装備。

【攻撃ジュエル】【攻撃ジュエル】【チャンピオンジュエル】

【攻撃ジュエル】【攻撃ジュエル】【攻撃ジュエル】

が現在の基本構成なので、アサルトジュエルと入れ替えるとすれば攻撃ジュエルかと。

「合計値基準」でいえば「-5%」
それを許容してもなお特定兵種の攻撃ブーストに寄せる必要がある場合は機能しますが果たして…

それからバランス装備と単種装備のどちらでも使用している部位があれば、各種アサルトジュエルを組み込むことで、単種装備の場合の汎用性が多少上がります。

【歩兵攻撃ジュエル】【騎兵攻撃ジュエル】【チャンピオンジュエル】
【歩兵攻撃力+20%】【騎兵攻撃力+20%】【軍隊HP+15%】

【CRアサルトジュエル】【騎兵攻撃ジュエル】【チャンピオンジュエル】
【弓兵攻撃力+5%】【騎兵攻撃力+30%】【軍隊HP+15%】

要はバランス合計値で-5%許容してでも単種装備での汎用性を取るか否か。
なんか微妙に使いづらいんだよなぁ…

個人的な結論

基本的にレジェンドにならないと実戦で使える土台に乗らないため、かなり高価な代物です。


高杉君。


しかも宝箱から魔獣ジュエルが出る仕様。
鬼畜すぎ。

個人的には今すぐ手を出す価値はないように思えます。

全軍アサルトジュエルは欲しいですけどね〜

全軍アサルトジュエルを8部位で合計値+80%ですから…そうなってくると単純に強いですね…
一般庶民としては早く安くなるのを願うばかりです。