はじめに
皆さん、こんにちは。
最近IRXは移民をしまして、ぼちぼち要塞戦(主にWoW)の機会もあるので、今回は現在使っている構成を簡単にご紹介したいと思います。
と書きながらこの記事は作成してから1週間以上経ってしまいました…
すいません。笑
Zetsuさん聖騎士獲得
と書きながらまずは近況報告を…
前回聖騎士では時間帯が良かったのでギルド内で3チーム編成し果敢に挑戦。
組み合わせも良く聖騎士を獲得できました。
ブロガーあるまじき失態で、画像も動画も取ってなく残っているのがこれだけ。
最近はZetsuさんの課金意欲が凄まじく変態ヒーローコンプまであと1体。
Zetsuさんの後をついていきます。笑
現在の使用構成(WoW防衛メイン)
さてここからが本題です…
【857】 | 自分 | 給兵 | 合計 |
T4 歩兵 | 369,984 | 1,450,000 | 1,819,984 |
T4 弓兵 | 8 | 910,000 | 910,008 |
T4 騎兵 | 8 | 1,270,000 | 1,270,008 |
T2 城攻兵器 | 5,000 | 0 | 5,000 |
合計 | 375,000 | 3,630,000 | 4,005,000 |
メインは「857」です。
陣形の使い方も簡単に書いておきます。(あくまでも私の場合です)
対333 :弓兵方陣
対749 :騎兵方陣
対947 :騎兵方陣
対325 :騎兵方陣
対884 :歩兵方陣
基本は「弓兵方陣」です。
あくまでも絨毯で秒凸された場合の補完的な対応。
実際「弓兵方陣」はあまり使っていませんね。
「442」系統は「歩兵方陣」で。テクニックとして「騎兵受け」も可能ですが、自軍歩兵がある程度厚いので、わざわざする必要はないかと。
「424(749、325)」系統は「騎兵方陣」が断然おすすめ。(今は)
ただし「騎兵方陣」の使用についてはご自身のブーストでしっかりと感触を確かめてください。
前回聖騎士での1コマ。
これは「947」で受けていますが、ブーストの組み方次第では「424」系統に対してもまあまあな感じで受けれます。(負けてるけど)
特に「857」で「424」系統を受ける場合は「弓兵方陣」はNGな印象。
いや、NGは言い過ぎですかね。メタゲーム的な一過性のものです。
しばらくサボってましたが最近はまた国内海外問わずYouTubeで要塞戦の動画をちょくちょく見ていますが、外装140フルチャンプの隠れビギナーをけっこう見かけます。
まあ彼らのおかげでメタゲームがある程度固定されており、私も「騎兵方陣」を推せるわけですが、このトリガーが外れると一気にメタゲームが回転してカオスになると思います。
早く私に「歩兵受け」させてください。(ただのぼやきです)
彼は歩騎チャンプアクセ所有のフルチャンプです。
一応色々試したんですけどね。
これ、私が何を試しているか分かりますかね??
対「055」には「歩兵方陣」でギリ対応できます。(勝てるとは言っていない)
話題変わりますが「055」って何ぞやってことで簡単に。
【055】 | 自分 | 給兵 | 合計 |
T4 歩兵 | 50,000 | 0 | 50,000 |
T4 弓兵 | 319,992 | 1,815,000 | 2,134,992 |
T4 騎兵 | 8 | 1,815,000 | 1,815,008 |
T2 城攻兵器 | 5,000 | 0 | 5,000 |
合計 | 375,000 | 3,630,000 | 4,005,000 |
大体こんな感じの構成だと思います。
煮詰めていないからよく分からん。
私のTwitterでもつぶやきましたが「蜂になります」ってやつ。
「424」系統の初見殺しみたいな構成ですが。
これは私が以前紹介した「668」と構成原理は一緒で、対「424」系統にピンピンに尖らせたもの。
陣形の選択肢はいくつかありますが、基本は「歩兵特攻陣」使えばOKです。
ドラアリやWoWで私もちょくちょく試しました。
結果は「857」で「歩兵方陣」使用ならまだ受けれる。
原理は対「442」系統の「騎兵方陣」と同じです。
「325」なら厳しいですよ。たぶん。
でも「857」なら現実的に可能な範囲。歩兵万歳。
だから「857」なんです。
ブーストについては…
仮に「424」系統であっても「弓兵攻撃力」は大事ですよ。(857は特に)
そんなガチガチに上げる必要はないです。
あくまでも守ることが目的なので相手との対比で勝てばいいだけ。
個人的な見解なのでご理解くださいませ。
換装パターン(875)
【875】 | 自分 | 給兵 | 合計 |
T4 歩兵 | 369,984 | 1,450,000 | 1,819,984 |
T4 弓兵 | 8 | 1,270,000 | 1,270,008 |
T4 騎兵 | 8 | 910,000 | 910,008 |
T2 城攻兵器 | 5,000 | 0 | 5,000 |
合計 | 375,000 | 3,630,000 | 4,005,000 |
「857」→「875」への換装パターンで何が素晴らしいかというと、兵士と課金召喚獣のバランスがほぼ崩れないということ。
兵構成と課金召喚獣のバランスはけっこう大切です。
こと「442」系統の話になりますが、個人的には「884」が黄金比率だと思ってます。
■ 歩兵:「442」系統であれば基本的に多いほど良い
■ 弓兵:ほどほど。少ないのも問題だが多すぎてもだめ。
■ 騎兵:たくさん必要ではないが、少ないと「歩兵受け」された時にほぼ死ぬ。
何回も書いていますが「442」系統の大勝パターンは…
自軍弓兵が殺される前に自軍歩兵で敵弓兵を全滅させること。
「相手より先に」が最大の肝。
これは敵が「弓兵方陣」限定の話で、もちろん敵が「歩兵方陣」の場合は歩兵と騎兵のバランスの話になりますけどね。
だから「442」系統を使う場合は「絨毯」での秒凸が大事なのです。
上記はあくまでも1要素ですが、こと「442」系統においては「歩兵あっての弓兵」だと個人的に考えているので、仮に「884」を変形させる場合、歩「8」は残しておきたい派です。
で、防衛で敵「歩兵方陣」を意識すると「騎兵」を増やす→「875」になるわけです。
「875」は最近使用する機会がないので(単に機会がないだけ)目新しいことはこれ以上ありません。笑
「875」以外も「668」を使っていますが、「668」も同上なので割愛します。
あくまでもWoW防衛限定の話なので「6410」はあまり使用していませんが、男爵とか帝王だとか「とりあえず突っ込みます」ってゲームだと「メタゲームの読み合い」の結果で当然選択肢に上がると思います。
最後に戦闘レポートをちょっとだけ公開
戦闘①
フルチャンプです。
最近の中華は装備隠すの流行っとるんか。
戦闘②
同じ相手です。フルチャンプ。
意外と保存している戦闘レポートがありませんでした。
おしまい。