はじめに
ご無沙汰しております。
今回はとてもシンプルな内容です。
え?ネタに困っているのではないか?
いやいや、そんなことないですよ。(遠い目)
こういう内容ってわざわざ見ようとは思いませんが、あれば見たくなりませんか?笑
(ただの思い込みかもしれませんが)
「フルチャンプ&変態ヒーロー×3&外装130」の複数ラリーが飛んでくる王国にいるプレイヤーは現状では非常に稀です。
私自身もわざわざそんな王国に好きで飛びません。
実際のところメインアカウントでロード入りのラリー受けしたのは今回が3回目(たぶん)で約1年振りの出来事です。
そうです。お金かけてアカウントを強くしているプレイヤーほど、実際に自分の城にラリーが飛んでくると、どれくらいの被害で受けられるのか、よく分からないものなのです。
戦闘レポート
その時は突然に!!
典型的な騎兵装備です。
正直弱いです。
受けた時の装備はこんな感じ。
正直フェイクラリーだと思っていました。
私が敵対にラリー撃っていた時のカウンターです。
監視塔でラリー確認してロードありのフルラリーで、びっくりしてグリフォンスキルでロード戻して…
陣形まで気が回らず余裕の騎兵受けしちゃいました。笑(正解:弓兵方陣)
敵が弱いので何ともですが、感覚的なことも重要なので何かしらにご活用ください。
ついでにお城の構成を解説してみる
パワーについて
本日時点でこんな感じです。
①「アカウントのパワー=アカウントの強さ」ではない
② アカウントのパワーが増えることにメリットはほぼありません
周知の事実ですが念のため。
特に新鯖にいらっしゃるプレイヤーの方はパワーアップに憧れると思います。(私もそうでした)
しかし長くローモバを続けると、ある時点からそのパワーが非常に足枷になります。
移民(鯖変更)の時に自身のパワーに応じて必要な「王国間移民の巻物」の数が違うからです。
単純に「パワーが増えれば増えるほど移民しにくくなる」とご理解ください。
上記画像の赤枠部分「軍隊」「研究」のパワーは特に普段から抑制するように努めましょう。
つまり「必要以上の兵士は作らない」「必要のない研究はしない」が鉄則であります。
兵士構成
これは本日時点での兵士構成です。
聖騎士直後なので歩兵が少ないですが…
赤枠は「筋肉」→城の攻撃力の軸になる部分です。
青枠は「脂肪」→城の耐久力をほぼこのTierで決めます。
※「筋肉」と「脂肪」どちらが欠けても強い城にはなりません。
※ もちろん「脂肪」にも攻撃力があるので誤解なきよう。
※ 分厚い脂肪は相応の攻撃力を保持します。
下記記事も参照ください。
T5
私はたまに男爵に参加する程度なのでT5は最低限の数しか準備していません。
各500Kで困ったことはあまりないですね。
T4
T4は日常のラリーでも主力部隊なので気持ち多めの配置が望ましいと思います。
私は現状で各1,500Kを基準に配置しています。
T3
ここは特になくても問題ないです。(不要)
T2
私は現状で各4,000K〜5,000Kを基準に配置しています。
T1
ここは少し好みが分かれるところだと思いますが、私は各100Kを基準に配置しています。
① 召喚獣スキル対策&1兵攻撃&サッカー等でT1は一定数必要である
② T1はラリー受け時に常に先頭でぶつかるため多すぎると燃えやすくなる
上記2点のバランスだと思いますが、どちらにしても最低限の数を配置するようにしましょう。
攻城兵器
私はラリーに入れる攻城兵器はもっぱら「T2カタパルト」派なので100Kを基準に配置しています。
ヒーロー&召喚獣
こんな感じです。
以前もご紹介しましたが、特に召喚獣については発動条件がないものをおすすめします。