装備&課金

どのチャンピオン装備を作ればいいか考察してみる【中級編】

はじめに

みなさん、こんにちは。
今回も引き続きチャンピオン装備について書いていきます。

このテーマ…本当に難しい!!
自分の考えを文字に起こすのに苦労して何回も書き直してます。

たぶん至らない点やツッコミどころも多いと思いますが、暖かいお気持ちをいただければ幸いです。

どのチャンピオン装備を作ればいいか考察してみる【導入編】今回はついに「チャンピオン装備」ついて書いてみたいと思います。 このテーマとても難しいんです。 ほんと。ほんと。ほんと。 読むならノークレーム。一切の意見は受け付けません。笑...

念のため「導入編」で説明した「4つの視点」を再掲しておきます。

① メタゲーム
② 魔獣装備との組み合わせ(魔獣装備の弱さを補う)
③ フルチャンプにした時のブーストバランス
④ 作りやすさ

今回は「中級編」ということで以下の前提条件の元、実際におすすめの装備をピックアップしていきます。

予算的にチャンピオン装備は「5部位(アクセサリー以外)」を作成予定である

このレンジになってくるとギルドでもラリーリーダーとして、ある程度の結果を求められやすい立ち位置になってくると思います。

視点でいうと…

① メタゲーム
② 魔獣装備との組み合わせ(魔獣装備の弱さを補う)
③ フルチャンプにした時のブーストバランス

特に①と③を意識、逆に②はやや後退することになると思います。

③については各々で自由に読み替えてください。

アクセサリー以外の5部位でチャンピオン装備への投資をやめる確固たる意志があるのであれば、それを完成形とした全体感のバランス。

現実的な確度があって今後余裕ができた時にアクセサリーまで投資したいと思っているのであれば、文言通りでまさにフルチャンプにした時の全体感のバランス。

前提として各部位1つのみを作成することで話を進めます。
大量のチャンピオン装備を作成できる資金力があるのであれば、ただただ作成すればいいだけの話ですからね。

前提条件

基本的に前回記事の内容を延長させた形で議論を進めます。

どのチャンピオン装備を作ればいいか考察してみる【初級編】今回も引き続きチャンピオン装備について書いていきます。 「初級編」ということで前提条件をある程度限定しているのでご注意ください。...

つまり前回記事で私がおすすめした下記部位は作成したものとします。



これらの部位は③の全体感を意識した時にその有用性が希薄化することはないと考えているのが大前提なのですが、そもそも初級編と中級編のつながりがない時点でその話が著しく有用性を損なうのも事実であって、私が書く以上はそのような構成に当初からするつもりはありませんでした。

なので今はこんな感じです。

まずは「体装備」が決まります

個人的に「体装備」は一択…「チャンピオンの鎧」です。


これは単純に魔獣装備との比較になるのですが、こと「英雄の鎧」と「覇者の鎧」についてはその作成費用に対して性能がいまひとつかなと…(個人的に)



防御力をどれくらいの価値観で勘案するかは各々でやってもらうとして…
「テラーシールド」でよくないですか?



こちらも「機械仕掛けの鎧」でよくないですか?

実際に「チャンピオンの鎧」は性能も優秀ですよ。
そもそもの作成費用に対して性能がどうかって話は置いておいても。


でこうなりました。

こうやって考えると案外選択肢って少ないのかな。たぶん。

「424」を意識するか「442」に傾斜させるか

自分の中ではここで大きな選択があります。

「424」を意識するか「442」に傾斜させるか

個人的には「424」を意識して「424」と「442」どちらも対応できるようにしておくことをおすすめします。
ここで留意していただきたいことは決してブーストのバランスを完璧に「424」や「442」に調整することではありません。

前回記事でも書きましたがブーストのバランスは私の場合は自身が使用する兵士構成に加えて自身の使用陣形や想定する敵の使用陣形によっても変えます。

ただその変え方もその幅もその時々のメタゲームによって変わるわけで、その調整のベースとなる装備本体についてはある程度の範囲で「424」や「442」に寄せれる方が汎用性が上がるし便利だよ!という意味です。

一方でチャンプアクセサリーの作成を前提にしない場合は「渇きの聖杯×3」が固定でしょうから、この時点で「442」に傾斜させるという選択肢も確かに存在するのです。

この記事については以降、「424」を意識して「424」と「442」どちらも対応できるような組み合わせを解説していきたいと思います。

サブ武器


No Mitt No Life!!
I Love Mitt!! Thank you!!

やっぱりこれは外せませんな。
私も現在進行形で使用していますが、「ウィンターミット」は庶民的な「442」において十分に実用レベルだと思います。

極めつけはこれ!


最新装備「砂漠の毒刃」です。
要塞戦に限れば、個人的には「チャンピオンのランプ」よりも「砂漠の毒刃」を「442」で使いたいですね。
ただし「ウィンターミット」の方が色々な局面で使用できるとは思いますが。

作りやすさから仮に「ウィンターミット」を「442」系統の選択肢とした場合、チャンピオン装備では自然と「424」系統を意識することになると思います。


自然とこの辺りに落ち着くと思います。(個人的見解っす)


新装備で「魂の血斧」もありますが…まあ優秀ですよ。
ただ「騎兵HP」というところが何とも。
であれば「歩兵攻撃力」の上昇分と作りやすさで「先導者の導き」でいいかなと思います。

「歩騎=424」「歩弓=442」と捉えた場合、HPはもちろん両者あった方がいいんですが、でもどちらの装備もHPがないって話で、かつどちらかを1つ選ぶならば、私は「歩騎=424」の方を選びますね。

裏を返せば「442」においてHP(弓兵HP)は特に重要なポイントの1つだと考えています。


で、こうなりました。
あとはメイン武器だけですね。

メイン武器

メイン武器はまず「スカルクラッシャー」の存在から。


まあ優秀ですよ。
これだけでいえば作成しないって選択肢もアリなんですが、それだと議論終わっちゃうんでね。

チャンピオンの剣


チャンプアクセサリーは絶対に作成しないって心に固く誓えるならこちら。
ここまでの全体感においての「騎兵攻撃力不足」を一気に補えるのでブーストも調整しやすくなると思います。

勝者の剣


チャンプアクセサリーを今後少しでも作る可能性があるなら個人的なおすすめはこちらです。

ただしチャンプアクセサリーを作成するまでは「騎兵攻撃力不足」な感じは出ると思います。
ちなみに私は「渇きの聖杯×3」に「騎兵攻撃力ジュエル」を付けていました。
使用する兵士構成によっては多少工夫する必要が出てくると思います。

で、何でチャンプアクセサリーを作る前提なら「勝者の剣」かと言うと、この段階になってくるとブーストを伸ばす余地が少なくなってきていることが大きな理由の1つです。

研究、装備、ジュエル、外装、召喚獣…ブーストを伸ばす選択肢はたくさんありますし、それぞれで費用対効果も違います。
その中で取り組む上での優先順位は出てくるでしょうが、全ての要素がMAX値に近づいた時、「選べる選択肢で何を選んだのですか?」ということです。

私の中で少なくとも優先して選んでおきたいものの1要素が「歩兵攻撃力」であり、その点と「総合値」からメイン武器でいえば「勝者の剣」だと確信しています。

完成形(まとめ)

こちらが「中級編」の完成形になります。

選択のポイントを追記すると…

★「チャンピオンの兜」&「チャンピオンの鎧」
→主に「軍隊HP」を取りにいっています

★「勝者の剣」
→主に「歩兵攻撃力」&「総合値」を取りにいっています

★「チャンピオンの靴」&「先導者の導き」
→主に「歩兵攻撃力」を取りにいっています

強さですか?
実際に私が使ってきた組み合わせなので、悪くはないと思います(`・ω・´)ゞ

おわり。