前回の続き
前回の様子は下記リンクからご覧ください。
今回はドラゴンアリーナで「Nana Booster」を実戦テストしていきます。
とりあえず使ってみて今後の育成計画を立てるためです。
AsCでのドラゴンアリーナ初参戦の舞台でもあります。
ランクは「エリートリーグI」です。
念のためバランス装備のステータスを貼っておきます。
いざ出陣!!
対戦相手
ギルドパワーが同じくらいの英語圏ギルド。
これでも国王軍。過疎of過疎。(こちらも負けていない)
今回テストすること
① 要塞でラリーを受けてみる
② 要塞をラリーしてみる(単兵種特化にて)
③ ノーロードで要塞に入って敵のソロを受けてみる
④ あわよくば敵のラリーを自分の城で受けてみる
上記4点を確認できれば今後の課題がしっかりと見えてくるはずです!!
以下、簡単に理由を説明していきます。
① 要塞でラリーを受けてみる
とりあえず「424 弓兵方陣」でラリーを受けて手応えを確認します。
軍隊規模もMAX約2.3Mですから個人的には未知の領域です。
現状のブーストで受けることができる範囲を探りながら防衛できるラインを絞っていきます。
② 要塞をラリーしてみる(単兵種特化にて)
要塞でのラリー受けの結果にもよりますが、戦闘ブーストが弱いのと軍隊規模もMAX約2.3Mなので単兵種特化ラリーになると思っています。
とりあえずの装備でどこまで殺せるか…
③ ノーロードで要塞に入って敵のソロを受けてみる
戦闘ブーストが弱いのでノーロードでラリー受けしようとは思っていませんが、敵のソロはノーロードでしっかりと守りたいところ。
ドラゴンアリーナでは複数の要塞をひとりで守るのが個人的に大好きなプレイなので、サブでも欲張ってやっていきます。
だって1つの要塞だけ守っていたら60分暇じゃないですか。
④ あわよくば敵のラリーを自分の城で受けてみる
敵の装備と自分の今の兵数でどれくらいの結果で受けれるかを確認します。
全ての事柄に当てはまると思いますが、実際にプレイしないと何も分かりません。
脳内シミュレーションはあくまでも妄想です。
まあ実際にプレイしてみても妄想の部分はこのゲーム多いんですけどね。
テスト結果
プレイの実況的なことはしません。笑
とりあえず必要な部分だけ簡単に解説していきます。
龍骨の遺跡ブーストは全てほぼイーブンで推移していたと思います。
① 要塞でラリーを受けてみる
Round1
これがローモバの縮図です。
どんなに良い装備を持っていても使い方が悪ければ負けます。
あまり参考になりませんが、このマッチアップを拾えたのは個人的に大きかったです。
Round2
さすがにこのクラスの単兵種特化を受けるのは厳しい印象です。
今回はこちらの弓兵が貫通されていますが、負け方をみると弓兵攻撃力が圧倒的に足りない感じですね。
全体的に下手に「424」を使うよりも「完全MIX」で受けた方がいい結果になりそうです。
軍隊規模が同じであれば何とかなりそうですが、敵の方が軍隊規模が大きい場合は頃合いをみて解散が正解かな…(当然ですが)
手応えはあったので、次回は「捕虜ブースト」「祭壇ブースト」に加えて「医療所」をしっかりと完備して挑戦したいですね!!
② 要塞をラリーしてみる(単兵種特化にて)
結果はいい感じです。
ドラゴンアリーナは下位リーグでプレイしたことがなかったのですが、下位リーグでもしっかりと同じパワー帯のギルドとマッチアップしていました。
「Nana Booster」のように微課金アカウントでも構成をしっかり考えれば問題なく楽しめそうです。
③ ノーロードで要塞に入って敵のソロを受けてみる
たくさんソロで攻撃してくれましたが、こちら(ノーロード)で敵(ロードあり)のパターンがなかったので次回に持ち越し。
要塞は3〜4つノーロードで常に入っていたのですが。
④ あわよくば敵のラリーを自分の城で受けてみる
これは煽らないと難しいかなと思っていたのですが、なぜかラリーしてくれました。
相手が弱いので参考にはなりませんが、結果は満足です。
ちなみに増援はありません。
要塞そっちのけでやり返した図。
次回予告
ドラゴンアリーナ初戦でしたが、結果は総合的にみて満足のいく水準だったと思います。
次回は今回のテスト結果を勘案し、今後の育成計画を具体的に立てていきます。