サブ育成記録

【サブ育成記録】ついにラリー受けをする

前回の続き

前回の様子は下記リンクからご覧ください。

【サブ育成記録】今後の育成方針を決めました今回は「Nana Booster」の育成方針を簡単に書いていきます。 あくまでも微課金前提の内容です。...

今回はKVKでラリー受けを狙います。
今いるK588は超穏やか&過疎国なのでラリーはまず飛んできません。
KVKでの対戦王国に期待です。

ひたすら待つ

ラリーの待ち方は大きく2種類あると思います。

① オフライン(バリアドロップ)を装って待つ
② オンライン&バーサーカーを敵に見せつけて誘って打たせる

①が一般的ですかね。
①の難点はオフラインを装っているので、ラリーをかけられた後に飛んで、距離をとることができないという点。
敵の進軍速度や城の位置にもよりますが、ラリー着弾までの時間があまりないことが多いです。

②の場合、あれやこれや敵にバーサーカーアピールをしないといけないのと、敵も食えると思ってラリーをぶち込んでくるので、①よりも強い敵から攻撃を受けることが多いです。(加えて攻撃を受ける可能性も①より下がります)
ただし①とは違い、ラリーをかけられた後に飛べるため、ラリー着弾までの時間を稼ぐことができます。

今回は①を選択しました。


所属ギルドのコロニーでバリアを剥がしてこのように待ちます。
陣形は歩兵方陣に設定。戦闘装備、偵察妨害、Lv.60捕虜なしです。

「Nana Booster」のパワーと装備からそこまで強くもないので、戦闘装備で始めからスタンバイ。
内政装備からラリー着弾直前で戦闘装備に切り替えると必ずオンラインばれします。
何よりも手間ですしね。

後はヘルプを押さないように放置です。

ついにその時は来る


スクリーンショットは何も取っていないのでこんな感じで敵がご来店。
まさかのダブルでした。

敵Aが陣形確認を始める

1撃目(壁を壊す)




はじめに壁を壊して…

2撃目(弓兵)




弓兵でパワーの落ち方確認して…
Lv.5召喚獣はいれない方がいいんじゃないかな。変なとこ当たってるし。

3撃目(騎兵)




次は騎兵でパワーの落ち方確認して…
今回は私が歩兵方陣だったので、パワーの落ち方が弓より大きくなります。
これで陣形確定。
ちなみにパワーの落ち方が弓よりも少なかったら、歩兵をもう1回かませるのだと思います。

受ける側で陣形確認を体験したことがないので、もうこの時点で笑いが止まりません。

陣形確認の難点は敵がオンラインだった場合、こちらが使う兵種を当然ながら簡単に予想できる点です。

敵が相当のバカでない限り「騎兵」→「弓兵」流しだとこの時点で推測。
敵のラリー発射10秒前に「弓兵方陣」に変更します。

ラリー受け(ダブル1発目)




御馳走様です。

ラリー受け(ダブル2発目)

ここでやらかします。
兵士の治療を忘れる(間に合わない)というヌルプレイをかまします。




着弾差4秒…「治療→陣形変更」までいける時間です…
当時のローモバ自体も重くて遅いし(言い訳)、結局あわあわして終了。笑
やっぱり経験って大切ですね。
ちょっと場数が必要だと思いました。

戦果確認

ダブルとはいえ、被害については想像よりも大きかったです。

2ラリー合計で…(ほぼT2)
負傷 672,798
死亡 2,208,845(内聖堂へ1,250,000)→ 実質 958,845

治療ができていれば…(ほぼT2)
負傷 1,345,596
死亡 1,536,047(内聖堂へ1,250,000)→ 実質 286,047


今は「聖堂」があるのでラリー受けはだいぶ楽ですね。
聖堂最高かよ!!!!

捕獲ロード取引

捕まえたロードもしっかりと取引します。
基本的に「ゴールド」ではなく「スピードアップ(ジェム)」を要求しましょう。


こういう取引もローモバの醍醐味ですよね。

「Nana Booster」のステータス




受けた時のステータスはこんな感じです。


これに祭壇ブーストを発動させていました。
(ステータス画像は後日のものなので画像の数値に祭壇ブーストを加算してください)

初めてのラリー受けをこれから検討されているプレイヤーの方へ

ラリー受けできる兵士構成とは【基本編】「ラリー受け」という観点から兵士構成と召喚獣の配置について個人的見解を解説していきます。今回は初心者向けの内容になります。...

上記記事でも書いていますが、戦闘の結果は様々な要因から成立するものです。
私の「Nana Booster」と同じような構成にすれば大けがはしないでしょう。
しかし、それはあくまで私が想定する一般的な範囲のことであって、王国や敵の強さによっては一瞬で燃えます。
まずは実際に受けてみることが何よりの正解だと思っています。

今回のレポートは私の中でも当然に検証しますが、極論、それもただの仮説にすぎないのです。
だって敵のブーストさえ分からないですから。不確定要素が多いのです。

でもその仮説とそれを得るために行った戦闘経験は、それが正しいか正しくないかに関係なく、プレイヤーを必ずレベルアップさせてくれると私は考えています。

おまけ(メインアカウントより)

今回のKVKラストアタック…MAX中華変態プレイヤーと1vs1勝負!!
仲間の支えがあって何とか「辛勝」でした!!





いやいや、強すぎだろ…