ノウハウ

ノーロードラリーのススメ

はじめに

今の環境ではノーロードラリーがおもしろい!!(田舎へたれ砲台の個人的見解)
やったことない人はぜひやってみてください。

準備するもの

各兵種のLv.5召喚獣×2(戦場降臨Lv.10)

あくまでも最低ラインです。
ノーロードなので火力を上げるためには「召喚獣」「ヒーロー」「外装レベル」の強化が必要です。(項目によっては研究も)

ヒーローは「攻撃力」と「HP」両方上がるものを選択しましょう。
よく「竜の継承者グラビオス」をメインで使っている人いますが、同じ理由で弱いのでやめましょう。

ターゲット選定

準備ができたらターゲットの選定に入ります。
ポイントは以下4点です。

ターゲットのタイムゾーンで深夜を狙う

基本中の基本ですね。
特にノーロードラリーはターゲットがオンラインになった瞬間に中止です。
複数ラリーをすぐに設定できるギルドは例外ですが、ほとんどのギルドは難しいと思います。
どうしても長期戦になるので事前にターゲットの国籍をしっかりと調べておきましょう。
私はアイフォン時計アプリの世界時計を使用しています。(18ヵ国登録)

ターゲットの装備&パワーは関係なし!!

戦闘装備? 問題ないです。
パワー?  20億くらいまでならいくらでも問題ないです。
偵察妨害? 上等です。

もちろん戦闘装備よりも内政装備、パワーは低く偵察妨害がかかっていない方が良いですけどね。
でもそれでターゲットの選定から外れることはありません。
オンラインでなければ案外簡単に燃えるものです。

増援が入りにくいターゲットを狙う

増援なし=オフラインの状態で1発でも打ち込めば大抵の場合ターゲットに死者が出ます。
この手のターゲットは容赦なく狙っていきましょう。

増援が入りにくいケース

①所属ギルドなし(ぼっち君)
②農民ギルドでターゲットのパワーだけが飛び抜けて高い

コロシアム上位者は難しいと心得よ

結局のところ「ターゲットがアクティブかどうか」が最も重要なポイントです。
コロシアム上位者(特に1位〜20位以内)はアクティブの証。
経験則ですが、コロシアム上位者を狩るのはなかなか難しいです。

実践編(17億ゼロード)


今回のターゲット。パワーは17億。戦闘装備で偵察妨害です。
現在は所属ギルドなし。欧米系。1週間以上の継続バリアから今回ドロップ。
お城の位置は定期的に変えましょう。移動しないのはリスクですよ〜

自衛の基礎知識ローモバで最も基本的な行為「自衛」について初心者向けに丁寧に解説していきます。...

ターゲットの城構成を推測&陣形を確認する

まず現環境でのMAXベースパワーは約13億。この数字を覚えておきましょう。
ほとんどのプレイヤーはそこまでベースパワーがありません。
つまりターゲットのパワーから13億を引いた数字が想定される「最低」軍隊パワーになります。

今回のターゲットは17億ですから、軍隊パワーは「最低」で4億。
装備も強め。この手の集結手型タイプはほぼ100%で3兵種がバランスよく配置されています。

ここからT2の数(厚さ)を推測します。
(T4=36×2M×3=216M、T2=8×5M×3=120M…)

この時点では妄想するだけでOKです。
実際はラリーを当てて落ちたパワーと兵数から状況判断していきます。

Antiの陣形を手軽に確認する方法Antiとは「偵察妨害がかかっている城」のこと。 今回は手軽に確認できる方法を公開します。 普段ラリーをしない方も知っていること自体にデメリットは全くありませんのでぜひ読んでみてください。...

偵察妨害の敵に対する陣形確認の方法については上記記事を参照ください。

ラリーセット1発目

ターゲットに最初に通知が届いた瞬間(偵察orラリーセット)から全てがスピード勝負です。

要点

①「T4:T2=6:4」でセットする。
② ラリー1発目に限ってはT5orT4攻城兵器を「1」入れる。
③ 軍隊規模拡大は必要なし。
④ ターゲットのパワー&装備&ヘルプ数は常に確認する。

特に②ですが、ターゲットが内政装備の場合は戦闘装備への換装を確認しやすくするために故意的に進軍速度を遅くします。(特に1発目はオンラインになりやすいので)

③の軍隊規模拡大は個人的に必要ないと思っています。あまり効果ありません。
ラリーセットから着弾の瞬間まで、ターゲットのパワー&装備&ヘルプカウントは常に把握しましょう。


無事着弾しました。
ここから2つやるべきことがあります。

要点

① ターゲットのパワーをギルドチャットに記入する。
② ワールドニュースの戦報からターゲットの城構成を把握する。

着弾後は「すぐに」ターゲットのパワーをギルドチャットに記入しましょう。
これが遅れた場合、ターゲットがオンラインで負傷兵を治療しても気づくことが難しくなります。

記入し終わったら先ほどのワールドニュースの戦報分析に取りかかりましょう!!
ちなみにラリーの軍隊規模が2M以上でないとワールドニュースには表示されません。
特にターゲットが偵察妨害の場合はワールドニュースに載らないと分析できないのでご注意ください。

ターゲットの被害分析

軍隊規模拡大を使わずに「T4:T2=6:4」でラリーをぶつけた場合、自軍パワー減少分は「約56M」になります。
今回は双方で80M減少しているので、ターゲットは24M(=80M-56M)パワーが減少したことになります。
一方で兵数は双方で3.9M死傷していますから、ターゲットは1.7M(=3.9M-2.2M)兵士が死傷したことになります。
後は「ターゲットの減少したパワー」を「ターゲットの死傷した兵数」で割りましょう。
24M÷1.7M≒「14」
仮にT2の壁に当たっている場合、この数値は「8」を下回る値になります。(T1が一定数いる場合が多いため)
よって「14」という値は明らかにT2を貫通してT3やT4に当たっていることを意味します。

この状況を総合的に勘案し撃破数1.7Mは上出来です。

そしてターゲットの城にはT2がほぼいない。(少なくともフロントラインにはいない)
中にはT4とT5が大量に配置されている「美味しい城」とこの時点で推測することができます。

上記からフロントライン(最前列:この場合は騎兵)の破壊まで、この後「弓兵」をひたすら連打していきます。

自分が得意兵種をぶつけた場合にどれくらいの撃破数を稼げるか感覚でいいので把握しておくこと。
1発目をぶつけて感覚的に撃破数が明らかに少ない場合は敵のオンラインを疑いましょう。

ラリーセット2〜5発目

ここからは同じ作業の繰り返しです。
ターゲットのパワー&装備&ヘルプカウントを常に確認しオンラインに警戒しながらフロントラインの破壊まで掘り進めます。


2〜4発目は戦果もほぼ同じ水準です。
(99M-56M)÷(3.7M-2.2M)≒「29」と明らかにT4に当たっています。

注目すべきは5発目の戦報。
明らかに損失パワーと撃破数が少なくなりました。
これがフロントライン(最前列:この場合は騎兵)崩壊のサインです!!

ここで「歩兵」ラリーに切り替えます。

ラリーセット6〜9発目

7発目以降は全てロード投入しています。
横取りには注意しましょう。



内容はだいたい予想通りでした。
ここまでくるとお祭り騒ぎです。


高パワーの城の特徴ですが、フロントラインが崩壊しても爆発的に撃破数が伸びる訳ではありません。
同じくらいのペースでゼロードしていきます。

ベースパワー12.4億(▲4.6億)でした。

まとめ

ご覧の通り長期戦になりやすいので、ターゲットの行動パターンは事前に確認しておきましょう。

ノーロードラリーはギルドで一度成功すると一体感がグッと増します!!(脳汁が溢れ出ます)
後は本当に経験あるのみなので、機会があれば積極的に挑戦することをオススメします!!