はじめに
みなさんこんにちは。
毎日、新ギルド「VCR」の運営に奮闘している七です。
「3歩進んで2歩下がる」みたいなことを繰り返しつつも楽しみながら毎日を過ごせていることと、新ギルド特有の不安定なギルド運営の中でも支えてくれているギルドメンバーに対して感謝の気持ちが絶えません。
ラリーもマイペースに打ってます
レポート①
レポート②
レポート③
「VCR」では「タイトル戦、日常ラリー」いずれにおいても各砲台メンバーに積極的にラリーを打っていただくことを基本方針としています。
特にタイトル戦(聖騎士)は戦いたい砲台希望者を積極的にプッシュしていきます。
KvKラストアタックを勝ち取り国王軍になりました
これは既に過去の栄光です。
ギルドチャットの雰囲気
ブログを書いてる日曜午後はこんな感じです。
夜になると酔っ払いが増えるみたいです。
「居酒屋VCR」って何や!?
ギルドメンバーの戦闘に関する相談にも個別に乗っています。
人それぞれ悩みは多種多様で私も勉強になることが多いです。
ドラゴンアリーナは「VCR」を2グループに分けて参戦
VCR組(超絶暇回)
IRX組(勝利→レジェンドリーグ昇格)
七の才能セットを公開してみる
少し前置きが長くなりましたが、ここからが今回の本題です。
個人的見解になりますので予めご了承ください。
これが私の現在の才能セットになります。
別に必要ないかなーと思うセットもあるのですが、スロットに空きが出るのも個人的に嫌なので一応作っているものもあります。
以下個別に見ていきたいと思います。
戦闘用【防衛424&442】
下記記事で少し書いていますが、特に要塞戦においては「424」でも「442」でも「2」の部分のブーストは必ず必要で、あくまでも自身の全ブースト合計値で勝負するべきものであると私は考えています。
この観点からいえば、才能はあくまでも合計値を追求した振り方で構成すべきであり、各攻撃力ブーストの強弱は装備で最終調整するのが望ましいです。
要塞戦における才能の振り方でこれ以外のものがあるかどうか分かりませんが、私はこれ以外の設定を選択する余地はあまりないと考えています。
ちなみに「424」と「442」の違いは「弓兵攻撃力II-16」→「騎兵攻撃力II-16」の変更だけです。
戦闘用【単兵種特化】
これは特に解説する必要はないと思いますが、ポイントは「軍隊防御力にもしっかりと振る」ということくらいです。
戦闘用【歩弓&弓騎&歩騎特化】
このセットは特になくても問題ないです。
うまくいけば才能の変更回数を減らすことができるくらいです。(コスパ重視)
戦闘内政用【汎用】
「汎用」となっていますが「建設&研究」にポイントを振った残りを戦闘部分に流しているだけです。
私は建設も研究もほぼ終わっているので、もはや使用していませんが。
戦闘内政用【訓練】
こちらは上記の訓練バージョン。これは個人的にかなり使用頻度が高いです。
最後に
いかがだったでしょうか?
才能の振り方はかなり戦果に影響してくるので、しっかりと設定しておくことをオススメします。
特に戦闘才能においては「軍隊HP」を必ず上限まで振っておきましょう。