日常

ブログの収益について

はじめに

みなさん、こんにちは。
今回は本ブログの収益を中心に簡単に書いていこうと思います。

ごく稀に質問いただくのですが、特に返答の義務もないので返信していません。(ごめんなさい)
でも私が見ている立場であれば多少なりとも気になることだなとも思い、今回はあえて書いてみます。

たぶんローモバ以外のことをこのサイトで書くのは最初で最後だと思います。

七ブログについて

七ブログは今年の12月下旬から公開を開始して約9カ月が経過しました。

個人的に「○○ブログ」のような大手サイトが運営する画一的なデザインがあまり好きではなかったので、短絡的に「WordPress」を使用してサイト運営をしています。
私もITには特別な知識がある訳ではないのですが、簡単に言うと、サーバーを自分で借りて、自分オリジナルのサイトを作成している感じです。(たぶん)

加えてサイトをかっこよく構築するためのスキルは皆無ですので、これもお金を払ってサイトを簡単にかっこよくできるパッケージ商品のようなものを購入しています。

なのでランニングコストが毎月発生しています。

いやいや、それは趣味の範囲だから広告貼らずに全部自己負担でやっていきますって、いい歳して偽善者ぶるつもりも全くないので、「GoogleAdSense」と契約をして広告をバンバンに貼っています。笑

お金で自分の努力を価値換算できる仕組みがあるなら導入した方がモチベーションは絶対上がりますしね。

広告収入について


これは七ブログがスタートしてから現在までのサイト訪問者の推移です。
おかげ様で当初の想定以上のプレイヤー様に来ていただいており、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

具体的な数字は「GoogleAdSense」との契約上、公に開示してはだめだと思うのでここでは申し上げることができません。

当初は1ヶ月で缶コーヒーをやっと買える程度で、仕事終わりに缶コーヒーをコンビニで買ってガッツポーズしてました。笑

今は当然もっと広告収入をもらっていますが、ブログはYoutubeと違い広告収入が入る仕組みが全く異なるので、正直そんなに儲かりません。
なので、そもそも公開できませんが、皆さんが聞いて驚く金額かと言うと全然そんなこともないのです。

広告収入の使い道

最初の月は缶コーヒーを買いました。

以降はこのサイトの運営に係るランニングコストに充当して、最近はそれでもありがたいことにまとまった収益が出るようになったので、東日本大震災の被災地支援関連の団体様に約2ヶ月に1回くらいの頻度でまとめて寄付をしています。

こんなこと書くと芸能人みたいですが…私も平凡なサラリーマンですので恥ずかしながら金額の桁はかなり少なめです。笑

なぜ東日本大震災の被災地支援かといいますと、私はローモバの他にも趣味でバイクを乗っていて、ツーリングでよく行った(最近は緊急事態宣言で行けていない)東北地方に多少思い入れがあるからです。

愛車1号


「Ducati」というイタリアのメーカーなのですが、イタリアからパーツを輸入しているみたいで無駄にお金を取られます。
毎年の定期メンテナンスだけで10万円かかります。
立ちごけ(停車中にバランスを崩してバイクが横に倒れること)したら場合によっては20万円かかります。

愛車2号


写真はソロツーリングで宮城県の蔵王山を訪れた時のものです。
これは250CCの「Honda」でコストパフォーマンスも最高。
やっぱり日本のメーカーは優秀です。

某元ジャニーズグループではないですが、東北地方って本当に自然豊かで人も優しくてツーリングで訪れて良い思い出をたくさん頂きました。

なので、このブログの収益は東北地方の復興に役立ててほしいなーと、超超超微力ですが、今はほぼ全額を寄付に回してます。(ちなみにふるさと納税も宮城県蔵王町)

今後について

今後についても大きく収益が上向くかと言えばそんな想定はしていないので、当面は東日本大震災の被災地支援関連の団体様に寄付する予定です。

が!しかし!!

コロナ禍で勤務先が倒産したら容赦なく生活費に隔てます。
何かの天変地異で1桁収益が増えたらローモバの課金に充当します。

こんな私ですが今後もマイペースに更新していきますので何卒よろしくお願い致します。

P.S. 私の愛車自慢にお付き合い頂きありがとうございました。