ノウハウ

要塞戦の雑談あれこれ【2021.2.4】

しっかりしたテーマが思い浮かばなかったのでゆるーく書いていきます。
この記事は完全な個人的見解なのでご了承ください。

最近のマイブーム「442」

少し前まで「424」を多用していましたが最近は「442」を使っています。

【884】 自分 給兵 合計
T4 歩兵 369,984 1,450,000 1,819,984
T4 弓兵 8 1,450,000 1,450,008
T4 騎兵 8 730,000 730,008
T2 城攻兵器 5,000 0 5,000
合計 375,000 3,630,000 4,005,000

厳密には「884」になります。
それともう1つが海外勢から強烈におすすめされた構成の「794」です。

【794】 自分 給兵 合計
T4 歩兵 369,984 1,270,000 1,639,984
T4 弓兵 8 1,630,000 1,630,008
T4 騎兵 8 730,000 730,008
T2 城攻兵器 5,000 0 5,000
合計 375,000 3,630,000 4,005,000

最近は「424」でも騎兵多めの構成がけっこういて、そういう相手には「794」の方が感覚的にはいい感じです。

戦闘レポート【2021.1.29-ドラゴンアリーナ】

以下は全て同じプレイヤーが相手です。
私が試している「442」の召喚獣はここ数日でかなりいじっています。
戦闘レポートの編成は参考にしないでください。

1戦目(敗北)




この時点ではブースト状況はほぼイーブンです。
攻撃力上昇と男爵称号で相手の方が「軍隊攻撃力+40%」分だけ多く入っていますが、こちらは自国の要塞ブーストがありますので。

海外勢から「グリフォンの代わりにメガマゴット使え」と言われていたので試しに使っていますが、正直なところ一見さんにはよく分からんです。
帝王戦では使っている人いましたけどね。

2戦目(勝利)




この時点で龍骨の遺跡分で相手に「攻撃力+150%」が上乗せ。
一応勝っていますが、自分というよりも相手に原因がありそうです…


最近はトリックスターを使っている方が多いですね。
私も最近は使うことが多いです。

3戦目(敗北)



この時点で龍骨の遺跡を敵対に全て取られ、相手に「攻撃力+250%」が上乗せ。
負けましたけど、もはやこの結果で満足です。

私もそうですが、チャンプアクセサリーを作らずに「渇きの聖杯」をメインで使用しているプレイヤーは無理に「424」に拘るよりも「442」を使った方がいい気がしています。
であればチャンピオン装備のその他部位も変に騎兵部位を絡ませずに歩弓部位で固めた方が効率的な気も…(まあこのあたりはトレンド次第なんで何とも)

おまけ(2021.1.26-聖騎士戦結果)



八方を変態ヒーロー×3&外装星120城に囲まれて、ここに書くことないくらいボコボコにされました。(レポートもスクショも保存するの忘れるくらい)
まあこれもいい経験だったと自分に思い込ませます。