ノウハウ

「424」における「対442」陣形選択のポイントと今後のトレンド考察

はじめに

今回は要塞戦で「424」における「対442」陣形選択のポイントと今後のトレンドについて書いていきます。
主観と経験則がバチバチに入っているので「私はこうしてます」程度で見ていただけると幸いです。

今回は分かりやすいように「749」をベースに書きます。綺麗な「424」なので。
最近はあまり使っていないですけど。

【749】 自分 給兵 合計
T4 歩兵 369,984 1,270,000 1,639,984
T4 弓兵 8 730,000 730,008
T4 騎兵 8 1,630,000 1,630,008
T2 城攻兵器 5,000 0 5,000
合計 375,000 3,630,000 4,005,000

一方の「442」については「884」を想像してもらえればいいと思います。

【884】 自分 給兵 合計
T4 歩兵 369,984 1,450,000 1,819,984
T4 弓兵 8 1,450,000 1,450,008
T4 騎兵 8 730,000 730,008
T2 城攻兵器 5,000 0 5,000
合計 375,000 3,630,000 4,005,000

「424」を使っていて「442」を受けるケース「歩兵方陣」の切替

現環境ではこれが一番あるあるかもしれません。
敵「442」については「弓兵方陣」と仮定します。

私が見ているのは「敵騎兵の数」です。

敵騎兵「4」=約750K→歩兵受け
敵騎兵「5」=約900K→悩む

ポイントは「424」で歩兵受けした場合、敵「442」弓兵を削るための自兵「歩兵」が減っていくため、「敵弓兵への攻撃力」も時間的経過と共に失っていくということ。

敵騎兵が多いと歩兵受けした場合の自軍歩兵の減り方が大きくなるため、結果、「敵弓兵を削れませんでした」という結果になりがちです。

自軍歩兵が貫通された段階で敵弓兵を削り切れていない場合、二次的に自軍騎兵にも被害が拡大するので、実際のところ弓兵受けの場合に比べて、歩兵受けする場合はより多くの歩兵が必要になります。(極端に騎兵が少ない構成を受ける場合は除く)

個人的に一般的な「749」の歩兵の数は対「442」歩兵受けするために十分な数ではないと考えています。つまり「私が戦っている環境では」この歩兵の数では足りないという認識です。

ではどうするか?

歩兵を増やす(「947」や「848」に変更 )




これは最近「848」で「983」を受けた時の図です。
敵騎兵「3」ですが、これでこんな感じの結果なので、「749」歩受けだとやはり厳しいかなと。

そもそもここ最近で換装に成功したのはこの1戦のみ。
強プレイヤーが「884」使う場合は絨毯凸が基本なんですよね。
着弾まで2秒ないので僕のスキルでは陣形変更が間に合いません…

「騎兵受け」をする

これはチャンプアクセの有無で大きく戦果が変わると思っているのですが、「騎兵受け」で「442」を受けることが可能です。

敵「442」が弓兵受けを前提とすれば、自軍の騎兵方陣で歩兵を2列目に配置することができるので、歩兵受けよりも自軍歩兵の攻撃力を維持することが可能となります。
結果、より早く敵弓兵を殲滅することができるのです。

もちろん、戦闘初期は敵弓兵の攻撃を自軍騎兵が受けることになるので、「騎兵HP」はより重要になってきますし、自軍騎兵が耐えている間に敵弓兵を殲滅しないといけないので「歩兵攻撃力」も必要です。




僕みたいな変わり者だと「442」でも歩兵受けを普通にするので、安易に「947」で騎兵受けしちゃうと結構被害出ます。

っていうか彼は歩兵を盛り過ぎなんですよ。笑
そんなに歩兵盛られたら消去法的に歩兵受けしかありません。

この部分は今後大きな駆け引きのポイントになってくると考えています。

今後のトレンド考察

ここからは更に私の妄想ゾーンになります。(超個人的見解です)

上記で重要なのが諸条件があるにせよ「424」で現実的に「442」を騎兵受けできるという事実なんです。

【668】 自分 給兵 合計
T4 歩兵 369,984 1,090,000 1,449,984
T4 弓兵 8 1,090,000 1,090,008
T4 騎兵 8 1,450,000 1,450,008
T2 城攻兵器 5,000 0 5,000
合計 375,000 3,630,000 4,005,000

対424:騎兵方陣
対442:騎兵方陣(弓が極端に多い構成&駆け引きで歩兵方陣)

これは私が現在進行形でテストしている構成です。
データだけ簡単に取っていますが概ね良好です。

ぼーっと弓受け前提で凸るプレイヤーを騎兵方陣で刈り取るイメージです。

敢えて悩んでいるとすれば「歩兵の数」ですかね…
「対884」で受けれる範囲を広げるなら単純に歩兵の数を増やせばいいです。(余地があるかは別問題)

それから上記の通り、こちらが「対884」で「騎兵受け」を狙いに行った場合、敵に「歩兵受け」されるとめっちゃ死にます!!(それを回避するにはこちらも「歩兵受け」)

「メタゲーム」について語ってみる【弓前(弓兵方陣)】今回は「メタゲーム」というキーワードから、要塞戦のトレンドを個人的見解でツラツラと書いていきたいと思います。 第1回目は「弓前(弓兵方陣)」についてです。...

以前、上記記事でメタゲーム【弓前】について書きましたが、もしかしたら早くも変わるかもしれないと思っています。(変わらなかったらすいません)

今後は私の過去記事を読んでいただく場合も、少し注意していただけると幸いです。