ノウハウ

ジュエルの嵌め方【基礎編&戦闘編】

今回の記事では戦闘をするためのジュエルの嵌め方について解説致します。
このブログでは初めて取り扱うテーマなので基本的なことから順番に説明していきます。

基礎編

まずは基本的なことから…以下の2点を必ず押さえましょう。

① 無理をして高レアリティのジュエルに合成しないこと
② 攻撃力とHPが上昇するもの以外は嵌める必要なし(大抵の場合)

無理をして高レアリティのジュエルに合成しない

同じレアリティのジュエル4つでひとつ上の上位レアリティジュエル1つに合成できます。



歩兵攻撃ジュエルの場合、レジェンド(金色)で+20%、一方のエピック(紫色)で+12%の性能です。
つまりレジェンド(金色)を1つしか嵌めれないのであれば、分解してエピック(紫色)を4つ嵌めた方が強くなります。(+20%<+48%(=12%×4))
このルールはジュエルを嵌める上での絶対的法則なので常に頭に入れておきましょう。

攻撃力とHPが上昇するもの以外は嵌める必要なし

戦闘ブーストの基本的な考え方については下記記事を参照ください。

戦闘ブーストの優先順位現環境における戦闘ブーストの優先順位について簡単にまとめました。個人的見解ですのでご参考程度にお願いします。...

戦闘編

ここからはそれぞれの戦闘装備に応じた私のおすすめの嵌め方を紹介していきます。
あくまでも基本的なパターン(原則論)ですので実際は臨機応変に応用ください。

バランス装備(用途:要塞戦やラリー受けなど)

バランス装備については現環境を背景とし、戦闘初心者から要塞戦をこなす上級者まで「誰もが1セット優先的に準備している装備」という前提で解説致します。


①【攻撃ジュエル】【攻撃ジュエル】【攻撃ジュエル】


②【攻撃ジュエル】【攻撃ジュエル】【チャンピオンジュエル】

チャンピオンジュエルの選択基準

① チャンピオンジュエルを嵌めるのはレア(青)以上から
② チャンピオンジュエルのレアリティ>or=攻撃ジュエルのレアリティ
→チャンピオンジュエルを優先させる
③ チャンピオンジュエルのレアリティ<攻撃ジュエルのレアリティ
→攻撃ジュエルを優先させる

この装備では攻撃ジュエル×3が基本的なパターンになります。
魔獣ジュエルをあえて選択するメリットはありませんが、攻撃ジュエルよりもお手持ちの魔獣攻撃ジュエルが能力値を上回る場合にはピンポイントで代替させましょう。

上記はあくまでも原則論であり、所有しているジュエルの内容や使用する兵士構成および陣形等から一定の影響を受けます。
個人の状況にあわせて臨機応変に対応ください。

個人的な見解ですが、特にゲームを始めて間もなく移民管制中の新鯖にいらっしゃるようなプレイヤーの方は、攻撃ジュエルに限っていえば低レアリティから積極的に嵌めていいと思います。
ジュエルを集めることに時間を要し戦闘機会が失われるのであれば、手持ちの攻撃ジュエルを嵌めれるだけ嵌めて積極的に戦闘に参加しましょう。

魔獣HPジュエルとの兼ね合いについて

「HP重視ならば魔獣HPジュエルは選択肢に入らないのか?」という質問をよくいただきます。


例えば上記のトロジャンジュエルエピック(紫色)を例に上げると、歩兵HP+7.5%という性能で、同じレアリティの攻撃ジュエル(攻撃力+12%)に比べるとやや控えめな設定です。
これは各レアリティ共通の事なので、同じレアリティで比較した場合に攻撃ジュエルと比べると、どうしても魔獣HPジュエルはバランス装備においては選択肢に入りにくいです。

しかしこれも原則論で、例えばトロジャンジュエルレジェンド(金色)が手元にあって、攻撃ジュエルエピック(紫色)と入れ替えることができる状況であれば、トロジャンジュエルを嵌める選択肢が出てきます。

単兵種特化装備(用途:要塞戦やラリー攻めなど)


①【攻撃ジュエル】【魔獣攻撃ジュエル】【魔獣HPジュエル】


②【攻撃ジュエル】【チャンピオンジュエル】【魔獣HPジュエル】

この装備では攻撃ジュエル、魔獣攻撃ジュエル、魔獣HPジュエルが基本的なパターンになります。

後述しますが現環境ではバランス装備の使い所の方が多いため、単兵種特化装備はどうしてもバランス装備に劣後します。
よってチャンピオンジュエルを単兵種特化装備で上記②のような嵌め方で使用するということ自体が非常に難易度の高い行為となるため、チャンピオンジュエルの選定基準についてはここでは省略致します。

あえて簡潔に述べるなら「バランス装備でチャンピオンジュエルのレジェンド(金色)を8箇所使用しても尚余っているのであれば、単兵種特化装備で上記②のパターンで使用しても構わない」という感じです。
(むしろバランス装備でも複数パターン作る環境ですのでチャンピオンジュエルのレジェンド(金色)が余ることはないかもしれませんが)

バランス装備と単兵種特化装備の優劣関係

下記の画像は約1年前の私のバランス装備です。


赤枠装備のジュエルの嵌め方に注目してほしいのですが、この頃は単兵種特化装備が強かったためバランス装備が単兵種特化装備に劣後しています。(嵌めているジュエルの選び方が酷いのでそこはご容赦ください…)

ちなみに青枠装備は当時バランス装備専用で作成した装備なのでジュエルの嵌め方がバランス型になっています。うち3部位は単兵種特化装備専用でもう1セット所持していました。

要は約1年前は「単兵種特化装備→バランス装備」の順で装備を構築していたということです。
単兵種特化装備用でジュエルを嵌めて、それをバランス装備にそのまま流用するのがセオリーでした。(バランス装備を作っても要塞を守れなかったので)

現環境では全くの逆です。

バランス装備の嵌め方で単兵種特化装備に流用する

現環境においてはバランス装備メインの嵌め方で問題ないと考えています。
当然に単兵種特化装備はバランス装備に寄せている分だけ弱体化しますが大きな影響は感じていません。
以下は具体例です。


これは私の現在の騎兵特化装備です。
赤枠部分がバランス装備との兼用箇所になります。
ジュエルの嵌め方の差でいえば歩兵攻撃ジュエルが余計なため、騎兵HP+30%分だけ損をしている計算になります。(=HP+15%×2箇所)
無限にゲームにお金を注ぎ込める訳ではないのでここは致し方ない部分。

バランス装備と各兵種特化装備で兼用する装備にはチャンピオンジュエルを嵌めること

上記ポイントを抑えることで影響を最小限に抑えることができます。

まとめ

チャンピオンジュエルは非常に集めにくいため、チャンピオンジュエル絡みになると少しマニアックな印象になってしまいますが、レアリティを考慮しなければほとんどのプレイヤーに当てはまる内容です。

とはいいながらもジュエル自体はまだまだ高価な部類のアイテム。

ローモバは自分の戦うフィールドを自分自身で選択しやすいゲームですので、無理にお金をかけて周りの強さに自分が合わせるよりも、自分の装備の強さで楽しめるフィールドを探し、そこで戦闘機会を作ることの方が重要かつ手軽な方法だと思います。